読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【アナ雪】ANA雪マイル獲得記

ANA 陸マイルで特典ハワイ航空券を目指すブログです。

【てるみくらぶ】事業停止?システム障害?

 驚きのニュースです。

 

私がグアムへ行く際によく使用していたてるみくらぶが、予告なく各支店を臨時休業にしており、航空券の発券ができない等トラブルが発生している模様です。

 

てるみくらぶ概要

本社 東京都渋谷区渋谷2-1-1

設立 平成10年12月4日

資本金6000万円

山田千賀子社長

 

グアム・ハワイ等日本人に大変人気のあるツアーを多数扱っており、格安ツアー会社の中では老舗の扱いとなっておりました。

 

今回の騒動 ニュース引用

簡単に説明しますと、予約をした旅行者達が航空券の発券できない、または、旅行先のホテルで予約が取れていないことが続々と起こりました。

会社の方からはシステム障害という説明のメールが出ているようですが、各支店も臨時休業となる等、非常によろしくない状態ということがわかります。

今後の展開から目が離せません。。

 

詳細については以下、東京商工リサーチやtravel visionのニュースをご確認ください。

 

www.travelvision.jp

www.tsr-net.co.jp

 

払い戻しなどキャンセル対応について

経営破綻等になった際、すでに振込済みの料金が払い戻しがされるか、非常に不安ですね。

このような状況を招いている以上、てるみくらぶ自体に払い戻し用のお金は潤沢にないことが予想されます。

上記にて払い戻しが不十分な場合は、てるみくらぶがJATA(日本旅行業協会)に補償金を積んでいるはずですので、そちらからの補填も期待できるかと思います。

 

今後の旅行について思うこと

今回のニュースは私にとって非常にショッキングな事件でした。

格安ツアー会社といえど、旅行者から高いお金を預かるのですから、最後まで誠実に対応頂きたいですね。

 

また今後、安く旅行したいと思った際は、格安ツアー会社の資本関係等を気にして、大手旅行代理店に繋がっているところが安心できますね。

f:id:ana_yuki:20170325211852j:image